http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震のこと。

まずは震災に合われた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

そして多くのお亡くなりになった方々のご冥福を心より祈っております。

日本中、世界中の人たちが心を痛め心配をしている、その気持ちが少しでも届きますように。


3月11日、誰もが想像さえ出来ない様な大規模地震が東日本を襲いました。

あまりにも被害が大きく、個人の支援が義援金でしか出来なかったのですが、

今週に入ってからボランティアの受け入れを開始した自治体も出てきました。

私の住む高石市の市役所でも救援物資の受け付けが始まったようです。


<募集する救援物資>

 未使用の毛布・タオル・衣料品(肌着・セーター等)

 生理用品・紙おむつ・粉ミルク


<受付場所>

 救援対策本部救援物資受付窓口(市役所2階)


<受付時間>

 午前9時~午後5時30分(平日のみ)


<高石市役所 >

 〒592-8585  大阪府高石市加茂4丁目1番1号    電話番号 072-265-1001



先ほど市役所に問い合わせた所、未使用品となっていますが

タオルに関しては、袋に入っていなくても、タグが付いていなくても新品であれば良いとの事でした。

他の物については聞いていませんので、申し訳ありませんが個別にお問い合わせ下さい。


そして今世間では色んな噂やチェーンメール、不確かな情報が流れています。

とても残念な事ですが、それに決して惑わされない様に、

そして何か行動を起こす時は、必ず確かな情報なのか確認を取ってから始めたいと思っています。

私たちが救援の妨げになってしまったら元も子もないですから。


そして被災地の方からのお願いです!

被災地域ではない所にお住まいの方へ。(以下はコメント欄からコピーさせて頂きました)

無意味な買いだめはしないでいただきたい。

特にガソリン・灯油・軽油は控えて欲しいです。

一番危ない人たちが、放射能の危険から逃げることもできない。

物資を届けることもできないし、もらいにもいけないのが、今の現状です。



私たちは普段通りの生活を送りながら、出来る支援をして行くのが一番だと思います。

そしてhina-madeとして何か出来ないかと思い、少しずつ進めている事があります。

今だけで終わらない、長く続けられる事をと考えています。

また準備が整いましたら皆様にお知らせさせて頂こうと思っております。

大阪の元気が被災者の皆様の元気に繋がりますように。。。
           
 
[PR]
Commented by naomi at 2011-03-16 21:45 x
お久しぶりです。なかなか伺えないけれど…本当に大変なことになりましたね。私も、今自分ができることが何か?を考えています。まず、目の前の仕事をして、信頼のおけるところに義援金をするのもひとつかなと。またお声をかけてください。みんなの力が集まったら、もっともっと強くなるものね。
Commented by 藤原です at 2011-03-17 10:14 x
ご無沙汰しております。現在、福島県須賀川市に住んでいます。
まさに、被災地です。
被災地からのお願いとしては、無意味な買いだめはしないでいただきたい。特にガソリン・灯油・軽油は控えて欲しいです。一番危ない人たちが、放射能の危険から逃げることもできない。物資を届けることもできないし、もらいにもいけないのが、今の現状です。冷静な対処を被災地でないところの方にはくれぐれもお願いいたします。
Commented by hina-made at 2011-03-17 17:24
naomiさん。
本当に言葉にならない・・・。
でも私たちにも出来る事が沢山あると思ってます。
何かをする事によって、被災した方々の助けになるだけでなく、
私たちの心も救われる気がします。
Commented by hina-made at 2011-03-17 17:37
藤原さん。
大変な状況の中、被災地からのコメント、ありがとうございます。
一人にとっては小さな事であっても、
無責任な行いが多くの人々を苦しめる結果に繋がると言う事、
逆に小さな事でも大きな助けに繋がって行くと言う事、
一人ひとりが心しておかないといけないと強く感じています。

藤原さん、そして2人の子供ちゃんたちもどうかお体に気を付けて。
そして早く、本当に早く落ち着いた生活に戻れるように祈ってます。
Commented by meimade at 2011-03-17 18:32
地震と津波、それによるさまざまな災害で
とても苦しい状況にある方々のニュースをきくと
本当に胸が痛みますね。。。
高石でも支援物資の受付をしていると知り
わたしも集めていきたいと思っています
家族が少し巻き込まれたので(関東地方なので
ひどくはありませんが)地震のあとは
何かできないものかといてもたってもいられず
冷静な判断をくだせないほどでした(涙)
被災していない私たちにできること
やってはいけないこと、よく考えながら行動に
うつせるようにしたいと思います

Commented by hina-made at 2011-03-18 20:09
meiさん。
みんな同じ気持ちなんですね。
私もずーっと苦しかった。
何も出来ないと言う事は分かっていても苦しい気持ちは消えません。
でも「今、私に出来る事をやろう!」と思って行動に移した時、少しだけ気持ちが落ち着きました。
自分に出来る事なんて本当に少ししかないけれど、
まずは冷静に、そして良くも悪くも多くの情報が溢れている中、
何が正しいのか、精査していくことが大切なのだと思います。
とても難しい事ですが、それも普通の生活を送れている私たちに出来る支援の一つ。
私も気を付けたいと思います。
by hina-made | 2011-03-16 17:22 | 日々のこと | Comments(6)