人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/ or https://kabanne.amebaownd.com/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こたつカバー。

みなさんの所はこたつを出しましたか?

あまりスタイリッシュでは無いけれど、やっぱりこたつが好き。


でも我が家には犬はこたつ布団をやたらと掘ろうとします・・・。

なのでキルティングの糸がすぐに切れてしまいます。


去年買ったこたつ布団。

糸が切れてて何だかね。。。


そこで溜めこんでいた物の登場です。

夫のシャツ!

暖かそうなネルシャツも入っていました。

こたつカバー。_e0168250_19261094.jpg

まずはパーツに分けてアイロンがけ。


そして出来上がりの寸法を正方形のパーツに分けて(我が家の場合200×200なので50cm角)

大きなものから裁断。

こたつカバー。_e0168250_19263524.jpg

足りない時は半分に縫い代をプラスした26cm巾の布を断って、テープ状につなげる。

出来た長いテープを50cmにカットして、2枚を縫い合わせて50cm角に。


そのあとは、四角いものをどんどんつなげてこうなりましたよ。

こたつカバー。_e0168250_19265140.jpg

我が家のこたつ布団は裏がボアの薄手の物なので、このパッチ布を中表に合わせて周りを縫います。

後はひっくり返して周りを抑えれば、新しいこたつ布団の出来上がり。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




こたつカバー。_e0168250_17531811.jpg

「プレゼント展」 

12月1日~25日まで kockaさんにて。

贈り物にもピッタリな雑貨が色々と並んでいました。

hina-madeも引き続き参加させていただいております。

by hina-made | 2010-12-17 19:23 | 手作り