人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/ or https://kabanne.amebaownd.com/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつレモン。

今日から息子は学校へ。

学校閉鎖に始まりインフルエンザにかかり、10日ほどお休みをしていました。

私も一緒にかかってたのかな。

先週末は頭痛がひどかったです。

家族全員すっかり良くなってはいるものの、まだどがいがらっぽい。


はちみつレモン。_e0168250_16383052.jpg

なので風邪予防の為にはちみつレモンを作りました。

今ってレモンの旬なの?ご近所の鉢植えにも1つだけ実がなっています。

国内産のレモンが安かったので、1つ分をぎゅうぎゅうに詰めて上からはちみつを。

さっき味見をしたら甘さが足らず、黒糖も入れてみました。

あと数日はがまんがまん。



そしてちょうちょが沢山。

はちみつレモン。_e0168250_16445128.jpg

しばらくぶりにテーブルに広げっぱなしで制作出来る贅沢。

マチを取った後に三角を切り取ると出来るこの形。

ついついかわいいなぁと思ってしまうのです。


そして最近よく聞くCD。(っていうか入れっぱなしなのです)

はちみつレモン。_e0168250_16465466.jpg

近所のTUTAYAの中古コーナーで300円で売られてました。

スティービー ワンダー・「アット ザ ムービーズ」。

スティービーを聞くと昔大好きで見ていた関野吉晴さんの「グレートジャーニー」を思い出します。

テーマソングが「Conversation piace」って曲。

これがまたこ冒険にすごく良く合ってたのです。

1993年に南米を出発し、2002年アフリカにたどり着くまでの旅です。

全て人力で、途中で色んな事があって、何年も何年も続く旅。

私には絶対出来ない事ばかり・・・すごく好きで見ていました。

また放映されないかな。
by hina-made | 2009-12-03 17:04 | 日々のこと