ストラップ。

e0168250_1614099.jpg小さなものも色々作ってます。

これは携帯用のストラップ。

デザインはシンプルに、ステッチと
小さなリボンを縫いこんでみましたよ。


昨日はふと思い立って、パイプ椅子のカバーを張り替えようと・・・。

でも布で作るとまた張り替えなくてはなりません。

ここは思い切って座面を木で作り変えてました。

イベント前になると、何故か制作とは違う事がしたくなる。。。

みなさんはそんな事、ありませんか。

e0168250_16143781.jpg
見えるかな。

3羽のツバメのヒナの写真。

近くのタバコ屋さんの軒先に作った巣です。

結構大きくなっていて、巣のふちにつかまり立ち?してます。


そして今年も仕事場のベランダに偵察ツバメが1羽。

結局、巣を作れそうにないと、諦めていました。
[PR]
# by hina-made | 2009-06-05 16:23 | 手作り | Comments(2)

ショルダーも色々と。

e0168250_16482929.jpgいつものようにパッチ物。

革のフラップ×パッチ。

パッチのフラップ×無地。

無地も好きだけれど、手作り感たっぷりの
パッチのかばんもやっぱり好きです。

毎回色んな組み合わせで作るのだけれど
テイストはやっぱり同じになってしまいます・・・。

まぁ作り手が同じなのでしかたがないのですが。

冬は赤とか派手な色に目が行くのですが、
意外と地味な夏物。。。

かばん類は色目をおさえた感じになっていますが、
その分小物は派手?な色合わせにしています。

全部がちょこっとずつ違うので、どうぞゆっくりと比べて見て下さいね!

- - - - - - お知らせ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

イベントショップ「ちいさな洋品店」

6月14日(日)~16日(火)
     10:00~15:00

詳しくはhina-madeのホームページでご覧下さい*^-^*
[PR]
# by hina-made | 2009-06-02 16:55 | 手作り | Comments(0)

カフェ「クメール」

e0168250_1727336.jpg春休み最終日。

またまた暇をもて遊ぶ息子を連れて、
チンチン電車で出かけてきました。

とってもお得な1日フリー券(大人600円、小人300円)を
始発駅の「浜寺公園駅」で買いましたよ。

行き先は天王寺駅から程近い、「東天下茶屋駅」です。

ここのお目当ては、古い家具を扱う「katachi」。

美味しいムシパン屋さん「ミスタームシパン」。

そして今回初のカンボジアカフェ「クメール」です。

店内は私の好きな感じ!(ユキさんありがとう♪)
古いお宅をリフォームされた、古くて懐かしい空間でした。


e0168250_17385186.jpgもちろんお目当てはランチですので、悩みながら注文。

でも結局、息子はカンボジア風チャーハン(名前を忘れた)。

余程のチャーハン好きですね。笑

そして私は無難に今日のランチ!

玄米と麺(豚肉やお野菜と炒めています)、スープ、
小皿のおかず(もしかしたらチャーハンの?)、珈琲が付いていました。

どれも美味しかったー!満腹です。

ガラスケースに美味しそうなタルトもあったのに・・・
今回は断念しました。

e0168250_17392753.jpg

そしてお料理を待つ間、カウンターの本を眺めてると、
暮らしの手帖を発見!

それもかなり古いバックナンバーですよ。

ちょうど私の生まれた年の物があったので、
思わず嬉しくなって手に取る^^

いやはや雰囲気は昔も今も同じなのですね。

e0168250_1739543.jpg

中を見るとこんな感じ。

何と長椅子の作り方でした。

日曜大工の得意なお父さんだったら、簡単に作れそうです。

40年近くも前の話、寝転べる程の長さのソファーは高かっただろうしね。

それなら作っちゃおうという感じでしょうか^-^

やっぱり「何かを作る」って、楽しくてとても素敵な事ですね。





[PR]
# by hina-made | 2009-04-09 17:48 | お出かけ | Comments(0)

神戸にお出かけしてきましたよ。(2)

e0168250_1756426.jpgカフェパール「こうべっこ」から少し海側に下った、
加納町3丁目の大きな歩道橋の下に、
「イスズベーカリー」の小さなお店があります。

小さな店だけど、お気に入りの1つです。(本店らしい)

帰りに寄ろうと思っていたのに、忘れてた・・・。

息子とお昼を食べながら話をしているうちに、
布引のロープウェイに乗る事に!

行きだけ乗って帰りはハイキングするのが気持ち良いのだけど、
時間の関係で往復乗る事にしました。

少しかすんでいたけれど、遠くの海まで見渡せて気持ち良かったな。


山から下りて、市バスに乗って、次の目的地「カワサキワールド」へ。

ここは川崎重工のミュージアムです。
メリケンパークの海洋博物館と一緒になっています。

しかし・・・月曜は休館日でした。涙

調べて行かなかった私のミスです。
楽しみにしていた息子は「もぉ~!どうすんの!」とご立腹。

ごめんね。息子よ・・・又今度来ようね。


e0168250_17563764.jpg
プリプリ怒っている息子をジュースでごまかし、
次の目的地「Rollo」へ。

こちらは初めてのお店です。
本に載っていて行きたかったお店。

地図を見ながら行ったのだけど、たどり着けない・・・。

途中、ドーナツ屋さんと、雑貨屋さんで聞き、ようやく到着!

着いてみると、良く行っていた(多分)ポストカードのお店の斜め前でした。
いやはや月日の流れは恐ろしい。

e0168250_17571995.jpgこちらのお店には小さな物が沢山並んでいます。

モチーフの物や、ボタン、テープ、アンティークの物。

私が選んだのはこの刺繍テープ。

いよいよ焦り出している物作りに、勢いが出るように^-^

そしてこの近くにある「デリカテッセン」に寄るのも忘れてた・・・。

高架下からトアロードを山手に上り、
生田新道と高架下の中間地点で左折すると「Rollo」。

右折すると「デリカテッセン」です。
(だと思う。行ってないので確かめてないのです^^;)

ここはスモーク物や晩ご飯に買って帰りたいものが色々とあります。

サンドイッチとかも色々とあったと思う。
貧乏学生だった頃は、とっても贅沢なランチでした。



さてさて・・・今回のプチ旅行で気が付いた事。

思い出って・・・
食べ物とものすごくつながっているのねー。(私だけか。笑)
[PR]
# by hina-made | 2009-04-07 19:03 | お出かけ | Comments(2)

神戸にお出かけしてきましたよ。(1)

春休みもいよいよ明日で終り。

息子から毎日お願いされていた「阪神電鉄なんば線」に乗るために、朝から神戸まで出かけてきました。

南海線からだと近鉄線乗り場まで、少し歩くのですが、乗り換えの回数を考えると随分便利になりました。

もちろんお値段も安いのです^^

ただ時間は結構かかるかなぁ。

難波線区間は各駅停車となっていました。
e0168250_1739291.jpg
ただ電車を乗るためだけに神戸に行くのはもったいない!

最近私の「昔懐かしむ症候群?」を落ち着かせる為に、
まずは昔通った喫茶店に行く事に。

17年も経ってるとちゃんとした名前も忘れてるし、
場所もうろ覚え・・・。

はじめに「ここだっけ?」って思った所は店じまいしてました。
お腹も空いてくるし、かなりブルーになりました。

でも「もしかしたら・・・」と諦めずに歩く事数十メートル。

あったー!!!そうそう、こうべっこ。
ようやく思い出しました^v^

e0168250_1740128.jpg

こういう瞬間って、ものすごく嬉しい^v^

ワクワクしながら中に入ると・・・

昔のままの空間が待っててくれました。

明かりの落とした店内と、
窓から入る明るい陽射しがとても心地良いのです。



e0168250_17403397.jpgちょうど12時を回ったところだったので
息子と迷わずここでランチ。

ここのお薦めはサンドイッチです。

なのに息子は私の意見を無視し、ピラフとミニサラダを注文してました。

私もそのメニューは食べた事が無かったのでちょっと味見。
炒めて作るピラフ、美味しかったですよー。
しかしその後息子は分けてくれなかった・・・^^;

そしてもちろん私はサンドイッチ。
ペアサンド(具を2種類から選べる)にして2倍楽しむ^m^

選んだ具はコンビーフ&サーディン。
それぞれにトマト、レタス、マヨ卵が入ってます。

e0168250_17405618.jpg
マスターは細長いカウンターの厨房で
気持ち良く作業を進めます。

常連さんと話をしながらすばやく手も動く。

サンドイッチの残り2つで珈琲を注文しました。

そうしたら、ちゃんと食べ終わった頃にカウンターに届きましたよ^-^

息子のピラフを食べ終わるのを待ちながら、ゆっくりと飲む珈琲。

久しぶりのこの感じ、懐かしさと嬉しさと
とっても満たされた気分です。

この後の話は・・・
また後日。

- - - - - - -こうべっこへの行き方- - - - - - -
JR三宮駅から新神戸オリエンタルホテル方面へ徒歩7~8分
加納町三丁目の大きな歩道橋を越えて少し。
山に向かって左手です。
[PR]
# by hina-made | 2009-04-06 19:45 | お出かけ | Comments(0)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

アトリエスケジュール
取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
洋裁教室
旅のこと
いいことさがし

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧