「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏旅。 ~2011 松山 (4)~

旅行3日目の朝。

すっかり日常と化したバイキングの朝ごはん。

e0168250_1542565.jpg

どうしても食べ過ぎてしまいます。


しっかりと腹ごしらえをした後は、バスにのって市街へ。

この日は「坊っちゃん列車」に乗ってみましたよ。

e0168250_1545960.jpg


e0168250_15453926.jpg


e0168250_1546368.jpg

昔、松山市街を走っていた蒸気機関車のレプリカです。

もちろん今は石炭ではなくディーゼルで走っています。


向かった先は松山城内の公園。

e0168250_15524936.jpg


e0168250_15521287.jpg

お目当ては「木下大サーカス」!

サーカステントって、すごくドキドキしますね。

息子もちょっと緊張しながら公演を楽しみました。

猛獣ショーのホワイトライオンの綺麗なこと!!!

シマウマ、キリン、ゾウ・・・本当に可愛く、そして賢くてびっくり。


2時間たっぷりと楽しんだ後は、松山一の商店街「大街道」でお昼ごはん。

何となく入ったフルーツショップ「みしま果物店」、予想以上でした。

e0168250_1611896.jpg


e0168250_162829.jpg

私が食べたのはエビとアボカドのサンド。

夫が頼んだバジルチキンのフォカッチャサンドも美味しかった!


この日は観光はせず、ホテルに戻ってプールへ。

e0168250_1695359.jpg

これは朝のプール。

水は冷泉なのでお肌にも良さそうです。

お昼からは沢山の子供たちでにぎわっていましたよ。

夕方少しお昼寝をし、温泉に入って、夜ごはん。



翌朝チャックアウトをした後は再び「壬生川駅」へと向かいます。

14:00東予発のオレンジフェリーに乗ると、瀬戸大橋と明石海峡大橋を抜けて、

e0168250_1623233.jpg

e0168250_1624117.jpg

21:30に大阪南港へ到着。

あっという間に旅は終わり。

楽しみはまた来年に。。。

[PR]
by hina-made | 2011-08-28 16:31 | 旅のこと | Comments(2)

夏旅。 ~2011 松山 (3)~

松山城を後にした私たちは、道後温泉に向かいました。

街全体が温泉街になっているのですが、訪ねたのは「本館」。

こちらはミシュラン「日本ガイド」3つ星の観光施設です。

宿泊施設ではなく、温泉と休憩処。

e0168250_1502429.jpg


e0168250_1542573.jpg

温泉は利用しなかったのですが、中々見どころのある温泉施設のようですよ。


途中雨が降ったりやんだり・・・。

おうどん屋さんで名物の「じゃこ天うどん」を食べて、ホテルへと向かいました。


今回はゆっくりとしようと言う事で、同じホテルに連泊する事に。

道後温泉からバスで20分程山間に向かった所にある「ホテル奥道後」。

こちら、40年ほど前にある映画のロケ地にもなったホテルなのです。

古いものが好きな夫と息子はすごく楽しみにしていました。


映画の世界から四〇数年・・・。

まるで昭和の世界に取り残された様な山あいのホテル。

e0168250_15275113.jpg


e0168250_15132482.jpg

昔は神戸あたりから船とバスの直行便が出るほどの賑わいだったようです。

ホテルの中だけではなく、そこかしこに時間の経過を感じます。

e0168250_15334823.jpg


e0168250_15342782.jpg


e0168250_15222886.jpg

運転を休止したままのロープウェイ。

かつて裏山全体がレジャー施設だったころ、山頂まで沢山のお客さんを運んだのでしょうね。


e0168250_15245380.jpg

裏山の散策路。

e0168250_1525438.jpg

大きく育った藤棚。

e0168250_15271236.jpg

今は通る事の出来ない散歩道。

[PR]
by hina-made | 2011-08-28 15:31 | 旅のこと | Comments(0)

夏旅。 ~2011 松山 (2)~

1日目、フリーパスを買った私たちは

まずは松山城に向かいました。

軽い気持ちで訪れたこのお城、想像以上に素晴らしかったです。

雨模様で写真ではその美しさが伝わらなくて残念・・・。


外から見るだけでなく、ぜひ中に入って欲しい!

中は向かいの建物をそのままに、資料館にもなっているので色んな展示がされています。

e0168250_17262249.jpg


e0168250_17264974.jpg

クーラーも何もない、昔のままのたたずまいを残す天守を

ゴムのスリッパに履き替えて見学出来ます。

なぜにゴムスリッパ?

急こう配の小さな階段を上がったり降りたりする為かな・・・。


最上階からの眺め!
e0168250_17314480.jpg

松山の街を一望できます。

このお城は建物のみならず、石垣もとても美しいのです。

e0168250_17325168.jpg

手前に写っているのは門ですよ。

奥に小さく写っているのが天守です。


お城見学の後は場内にある茶屋で一休み。

愛媛ならではの伊予柑ソフトを頂きました。

e0168250_17483591.jpg

先の5cm程を食べてから写真を撮ったので、形が変ですが・・・

伊予柑マーマレード乗せのソフトはすごく美味しい!


途中、雨が降りだしそのまま茶屋で雨宿り。

通り雨をやり過ごして、帰りのリフト乗り場へ向かいました。


松山城までは歩いても行けるのですが、20分程の結構な上り坂が続きます。

ですので私たちはリフトで。(同じチケットでロープウェイにも乗れますよ)

e0168250_17373427.jpg

高所恐怖症の方はご用心。

6分ほどのプチ空中散歩です。

[PR]
by hina-made | 2011-08-26 17:53 | 旅のこと | Comments(0)

夏旅。 ~2011 松山 (1)~

今年の旅は四国松山。

日本最古の歴史を誇る道後温泉へ。



ルートは色々あるけれど、私たちは「オレンジフェリー」でゆっくり旅。

南港フェリーターミナルから東予港まで約8時間の船旅です。


夜10時半に出港したカーフェリーは、翌朝6時過ぎに東予に到着します。

e0168250_13181780.jpg

このフェリーには3人部屋がないので、4人部屋を貸し切りにしてもらいました。

船首に位置するこの部屋は、小さなホテルの様な設備が整っていて、2段ベッドもゆったり。

寝室スペースの奥にTVや洗面台、ソファーの置かれたスペースがあります。


e0168250_1326893.jpg

e0168250_13263879.jpg

船の中には展望ロビーもあり、なかなか豪華な作りになっています。



遅めの夕飯をフェリーで済ませ、ひと眠りしている間に東予に到着。

もっとゆっくりと楽しみたかったと、少し残念な気持ちになりながら下船すると、

可愛い野良犬のお出迎え。

e0168250_13335278.jpg

最近見かけなくなりましたね。

船が着くたびにやって来るのかな・・・。

e0168250_1335078.jpg

ここからはシャトルバスを使って最寄りの壬生川駅へ。

壬生川から松山までは、「特急いしづち」で45分ほど。


松山市の大通りには市電が走り、とても緑豊かなきれいな街です。

堺や奈良の街に少し似ています。


到着したときはしとしとと降る雨。

旅行中に雨にあうなんて珍しい事です。

e0168250_13511224.jpg

8時過ぎに松山に到着した私たちは、まずは観光センターでフリーパスを購入。


1日市電とバスのが乗り放題で大人400円。

これがあれば市内の観光名所が色々と回れるようになっています。


このパスに1000円プラスすると、松山城へのロープウェイ往復+入城券と

坊ちゃん列車の乗車券1回分も付いています。

なので1日目はこちらを買いました。

[PR]
by hina-made | 2011-08-26 13:55 | 旅のこと | Comments(0)

節電。

e0168250_11341925.gif特にがんばったわけではないけれど、

e0168250_11345264.gifポストに入っていた電気料金のお知らせを見てにんまり。

e0168250_1139555.gif去年の使用量より、マイナス16%!






   私の節電ポイント。

    *クーラーの設定温度は昼間は29度に。

    *風の吹く日は窓を開ける。

        この2つだけです。。。

[PR]
by hina-made | 2011-08-18 11:45 | いいことさがし | Comments(0)

夏のにおい。

e0168250_15144736.gif朝、犬と散歩に家を出ると、

干しシイタケを焚く甘辛い良いにおい。


お昼前、ベランダに洗濯を干しに出ると

カツオのお出汁の良いにおい。

[PR]
by hina-made | 2011-08-15 15:16 | いいことさがし | Comments(0)

カニ。

e0168250_17344673.gif 今日うれしかったこと。


飼っているカニが気付かない間に脱皮していた。。。

[PR]
by hina-made | 2011-08-11 17:36 | いいことさがし | Comments(0)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

アトリエスケジュール
取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
洋裁教室
旅のこと
いいことさがし

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧