<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を。


e0168250_178139.jpg
あっという間の一年間。

今年も沢山の方々にお世話になり、感謝の年となりました。

ありがとうございました。


さて来年はどんな年になるのでしょうか。

楽しみですね。

皆様にとって幸多き年になります様、お祈りしております。。。

[PR]
by hina-made | 2010-12-28 17:11 | 日々のこと | Comments(4)

これで最後。

昨日はもう作らない!って思ってたのに、

夜になって目を閉じると

「あれとあれを組み合わせたら可愛いかも。フフ」。


そうなると作らずには居れません。

猪突猛進、イノシシ年生まれの私。


今度はライフジャケットよりも派手な綿入りベストとネルシャツをばらして作りましたよ。(夫のん)

派手だった表生地は部分使いにして、メインはネルシャツにね。

夫と息子はそっくりなので、リメイクすると必ず似合うのです。

e0168250_18561871.jpg

襟と裏は元のベストの裏をそのまま裁断して使いました。

全体がネルばかりだともっちゃりとした感じになるので、

ポリエステル生地を切り替えにしてみましたよ。

シャツのポケットはそのまま使い、襟ネームも胸元に付けなおして。

e0168250_18563361.jpg


しかしベストって縫う時に頭を使う。

油断していたらひっくり返せなくなっちゃいます。

ちなみにこのデザインなら・・・


1.表、裏それぞれの肩だけを縫う。

2.表地、裏地を中表に合わせ、アームーホールと襟付けをする。

3.表にひっくり返し、両脇を中表に合わせて縫う。

4.裾を中表にしてう。

5.表から全てのステッチを入れる。

6.前立てをパイピングしてボタンを付けて出来上がり。


だったと思います。(多分~)

[PR]
by hina-made | 2010-12-22 19:06 | 手作り | Comments(4)

またまた・・・。

友達がすごく褒めてくたので、

調子に乗って今日も作ってしまいました。


素材は今回も夫の古着。

本当は私の巻きスカートでも作ろうかと思ってたのだけど、

昨日のが息子にはジャスト過ぎたので、1サイズ大き目(160cm)位のものを作りました。

e0168250_19214573.jpg

同じじゃつまらないので、今日はパーカーではなくダウンジャケット風。

なのでファスナー部分以外は、ステッチなしにしました。

元がリバーシブルだったので、新しいのもリバーシブルになる様に丁寧に裁断しましたよ。


e0168250_1926313.jpg

表と裏をそれぞれ縫い合わせ・・・

今回は後ろネックだけ襟を付けずに開けておきます。(ここが返し口)

袖以外をぐるっと縫ってひっくり返し、

袖口のパイピング仕上げと後ろ襟を縫い閉じたら出来上がり。


e0168250_1929339.jpg

このサイズなら私も着れちゃいます。

[PR]
by hina-made | 2010-12-21 19:36 | 手作り | Comments(0)

またまたリサイクル。

今度は夫のブルゾン。

メンズのL~LLサイズの物なら、子供用(150cm用)の型紙が十分入ってくれます。

しかし・・・

ばらしてみると、表はキルティングなのだけど、裏地の間に綿が挟まってた。

なので裏と綿を合わせて抑えミシンをしてからパーツを縫い合わせましたよ。

e0168250_19401294.jpg

表と裏をそれぞれ別に縫って、フード口と袖口を明けて表裏を合わせます。

くるっとひっくり返して、フード口と袖口をパイピング仕上げ。

e0168250_19415453.jpg

はい、出来上がり~。

早速帰ってきた息子に着せると・・・

袖、着丈共にぎりぎりセーフな感じ。

いつの間にか君も大きくなりました。


せめて春先まではゆったりと着て欲しいので、

袖口をオレンジのカフスにして丈を出しましたよ。(画像なしですが)

着丈は簡単に伸ばすアイデアが思いつかなかったのでそのままに。

後ろを長くしてるので、背中は暖かかな。

[PR]
by hina-made | 2010-12-20 19:48 | 手作り | Comments(6)

こたつカバー。

みなさんの所はこたつを出しましたか?

あまりスタイリッシュでは無いけれど、やっぱりこたつが好き。


でも我が家には犬はこたつ布団をやたらと掘ろうとします・・・。

なのでキルティングの糸がすぐに切れてしまいます。


去年買ったこたつ布団。

糸が切れてて何だかね。。。


そこで溜めこんでいた物の登場です。

夫のシャツ!

暖かそうなネルシャツも入っていました。

e0168250_19261094.jpg

まずはパーツに分けてアイロンがけ。


そして出来上がりの寸法を正方形のパーツに分けて(我が家の場合200×200なので50cm角)

大きなものから裁断。

e0168250_19263524.jpg

足りない時は半分に縫い代をプラスした26cm巾の布を断って、テープ状につなげる。

出来た長いテープを50cmにカットして、2枚を縫い合わせて50cm角に。


そのあとは、四角いものをどんどんつなげてこうなりましたよ。

e0168250_19265140.jpg

我が家のこたつ布団は裏がボアの薄手の物なので、このパッチ布を中表に合わせて周りを縫います。

後はひっくり返して周りを抑えれば、新しいこたつ布団の出来上がり。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




e0168250_17531811.jpg

「プレゼント展」 

12月1日~25日まで kockaさんにて。

贈り物にもピッタリな雑貨が色々と並んでいました。

hina-madeも引き続き参加させていただいております。

[PR]
by hina-made | 2010-12-17 19:23 | 手作り | Comments(6)

クリスマス。

忙しい事にかこつけて、アトリエも家もほとんどクリスマス感もなく・・・。

今日やっとツリーを出しました!

e0168250_18435167.jpg


このツリー、

息子が生まれた時におばあちゃんが買ってくれたもの。

かなり派手です。笑


でもゆっくりと光るとこがお気に入り。

光ファイバーの電飾が実際はもっと派手なので、

飾りはほとんど付けません。





e0168250_18462020.jpg

こちらは昨日kockaさんで買ったテープを入れた額。

左のは自宅用、右のはアトリエ用。


そして開催中の「プレゼント展」で、ieさんのとっても可愛いブローチを頂いてきましたよ。

マフラーをくるくるっと巻いて、焦がし絵のピンを留めると、

いつものマフラーも何だか素敵に見えます。

[PR]
by hina-made | 2010-12-16 19:00 | 日々のこと | Comments(2)

ありがとうございました。

イベントショップ「ちいさな洋品店」、本日終了いたしました。

年に2回だけの不定期ショップにもかかわらず、多くの方が足を運んで下さいました事、

そして沢山の方にお声をかけていただいた事、心より感謝しております。

これからの制作の大きな励みとさせていただきます。。。


さて、ショップオープンは、来年2011年の6月に予定しております。

また夏の気配を感じれる頃にお会いできますのを楽しみにしております。

ありがとうございました。。。
e0168250_1927897.gif

[PR]
by hina-made | 2010-12-14 19:50 | イベント | Comments(6)

ショップ2日目。

今日は朝からあいにくの雨模様・・・。

お足もとの悪い中お越しくださいましてありがとうございました!


明日はいよいよ最終日です。

「ちいさな洋品店」で現在並んでいるのは・・・

かばん、ミニバッグ、マフラー、デジカメケース、キーホルダーやその他色々。

そして麻と革を使ったシンプルラインのかばんとなっております。


商品は少なくなっているのですが、

手作りの物と共にお待ちしております。。。


それから・・・

3日めの14日は、珈琲と紅茶のみですがプチカフェコーナーもありますので

お出かけ、お散歩のついでにお立ち寄り下さいね。(8席だけの小さなスペースです)



                        hina-made

[PR]
by hina-made | 2010-12-13 20:40 | イベント | Comments(2)

「ちいさな洋品店」1日目。

本日より3日間の期間限定ショップがhina-madeでオープンしております。

初日の今日はお天気にも恵まれ、沢山のお客様にお越しいただきました事、

心より感謝しております。

ありがとうございます。


明日は2日目。

商品は少しながらも追加させていただいております。


お天気が少し心配ですが、皆様のお越しをお待ちしております。。。


hina-made

[PR]
by hina-made | 2010-12-12 18:09 | イベント | Comments(0)

「ちいさな洋品店」。

この冬で12回目になりますイベントショップ「ちいさな洋品店」が日曜にオープンします。

半年の間作りためた手作りの物を、一度に見て頂く年に2回の3日間の期間限定ショップです。


私自身もちょっとお祭り的なワクワクで、いつも楽しませて頂いております。


今回は冬のお店という事で、暖かめの色、素材を多く使いました。

お店を入って右が「h-m 麻と革のかばん展」、

左が「ちいさな洋品店」の展示となっております。


どちらもそれぞれに悩みながら、楽しみながら作った物です。

ゆっくりとご覧頂けると嬉しいです。


今日出来上がったお店の様子を少し・・・。


e0168250_16464413.jpg


e0168250_16471693.jpg



e0168250_16474090.jpg




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



「 イベントショップ ちいさな洋品店 」

日時/2010.12.12(sun)~14(tue)  10:00~16:00 (日にちが1日増えています)

場所/ hina-madeアトリエ

        大阪府 高石市 千代田5-1-36 川端ビル2F西             
        * アクセス・・・南海本線「高石駅」又は「北助松駅」下車、徒歩9分 地図はこちら →   
  
展示内容 / ハンドメイドのかばんや雑貨の展示販売 


 *イベント期間中は、川端ビルの他のお部屋もオープンしています。

   階下のお花屋さん「nid de fleurs」さんは12日、13日。ドライのリースやアレンジ、生花やミニブーケも並ぶ予定です。

   お隣の「A-POINT」さんは、13日の12:00頃から。手織りのモノが並ぶ予定です。

   3Fの「ALBA」さんもオープンしていますので、ぜひお立ち寄りくださいね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




e0168250_17531811.jpg

「プレゼント展」 

12月1日~25日まで kockaさんにて。

贈り物にもピッタリな雑貨が色々と並んでいました。

hina-madeも参加させていただいております。

[PR]
by hina-made | 2010-12-10 16:49 | イベント | Comments(0)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
旅のこと

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧