<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまにはゆっくりしないとね。

今日はおばあちゃん家に行く息子を天王寺まで見送りしたので、

ついでにずっと気になっていたお店をはしご。

まずは1件目。

「萌木星」

天王寺からほど近い、谷町線文の里駅の近くにあります。

e0168250_22205827.jpg

e0168250_22211885.jpg

今日のお昼はお野菜たっぷりの春巻き。

温かメニューとすてきな空間で、ほっこりと。

e0168250_22214039.jpg



お腹も満たされ、文の里から地下鉄で一駅戻り、

阿倍野から阪堺線で東天下茶屋へ向かいます。

お昼はさっき食べた所だけど、「米ディーナンバー1」へ。

開いている時に行けたのは初めてかも^^

お弁当を買う訳にはいかないので、何かテイクアウトを・・・と思いましたが、

お隣さんへ。

e0168250_22313071.jpg

こちら、「ふくらすずめ」ではパンを買いました。

e0168250_2233252.jpg

e0168250_22471719.jpg

e0168250_22565597.jpg

お店の中も、ショーケースもとっても良い雰囲気です。

もちろんこだわり素材の天然酵母パンも美味^v^


再び東天下茶屋にもどり、次は住吉鳥居前まで。

お目当ては「edane」

とてもお話の楽しいオーナーさんで、ついつい長居をしてしまいます。

e0168250_22394396.jpg

テーブルの上には古くて可愛い物が色々と。

私はここの壁に書かれた絵が大好き。

ギャラリーの様にゆっくりと見せてもらいましたよ。


そして住吉大社では・・・

e0168250_2242103.jpg

今週末は住吉祭りが行われます。

8月1日の午後からは住吉大社の御神輿が、大和川を渡り、水野鍛錬所前を通るそうですよ。

奥様にお聞きしたところ、宮司さんは馬に乗られているとか!

今週末は堺大魚夜市もあるので、イベントが盛りだくさんですね^-^

[PR]
by hina-made | 2010-07-30 22:58 | お出かけ | Comments(2)

久しぶりの雨の日。

みなさんはどう過ごされていますか?

私は夏休みに再開したウォーキングもお休みし、息子の宿題の家庭教師。

それが中々大変です。

親子なもんだから、お互いに遠慮もなく・・・。

あとはご想像にお任せして。笑



さてさて只今我が家の寝室のエアコンが今週初めから壊れています。

12年程使っているのですが、修理するにも部品が取り寄せになるそうで。

お盆休みの関係で、修理は8月の下旬に。


えー!!!って感じでしたが、案外なれるものですね。

熱帯夜の大阪も夜中は少し涼しくなって、扇風機の風だけでも何とか過ごせています。

夜になってから窓を開けたのでは熱気が逃げてくれないので、一日中窓はあけっぱなし。


そうなると網戸の汚れが気になり・・・窓をお掃除。

修理の方が来られるので部屋も大掃除。

大掃除をするついでにお片付け。

サイズアウトした息子の洋服やよれっとした洋服も処分。

エアコンが故障してくれたおかげで、2部屋片付きましたよ^-^ヨカッタ

[PR]
by hina-made | 2010-07-29 19:44 | 日々のこと | Comments(2)

子供のリュック。

我が家の旅行はいつもリュック。

公共交通機関を利用することが多いので背負えないとちょっと辛い。

基本的には自分の荷物は自分で持つ!


でも去年まで息子は15L程のディバッグだったので、持ち切れない物は私たちが分担してました。


5年生になった今年、林間学校があるしちょっと大きめの物を探していたのですが、

デザインと機能性が丁度の物が中々無いし・・・。


と言う訳で、私の一存で(私目線です^^;)mont-bellで買うことに。

レディースサイズのリュックもサイズ的には背負えるのだけれど、

コードで調節する部分が多くて「ムキーッ」となりそうだったので、

あと2年程しか使えないかもしれないけれど、ジュニアサイズの物を選びました。

e0168250_19514746.jpg

トップの開き口以外は全部ファスナーで開閉出来る親切設計。

これなら不器用さんでも大丈夫^v^

全体を覆う様にテープが付いているので荷物の量に合わせてバッグの大きさも調節出来ます。

荷物が無いと小さく見えるけど、最大30Lも入ります。

これで今年は自分の荷物は自分で持ってね★

自転車で買いに行ったのでお店でタグは外してもらい、夕飯の材料を入れて帰って来ましたよ。

しかし・・・赤が好きね~。

[PR]
by hina-made | 2010-07-26 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み中にしたい事。


普段からそんなに時間が無い訳ではないのですが、

やはり毎日アトリエに行っていると家が片付かない・・・(と、言い訳)。


なので夏休み中には気になる所を出来るだけ片付けていきます。

その1.買い物でもらったショッピングバッグの整理。(やる気になればすぐにでも^^;)

その2.着なくなった洋服の整理。(これも、そう)

その3.ベランダの片付け。(これも)

その4.粗大ごみの仕分け。(やっぱりこれも・・)
 
  ・
  ・
  ・
いくらでも出てきます~~~!

取りあえずは、もっとも気になっていた椅子の張り替えから。

15年使っているので、何回か張り替えています。


作業中の写真を撮っておけば良かった・・・^^;

私の張り替え方は、いたって簡単。

座面の裏側だけめくって、最初の状態に戻し、生地の上にはり付けます。

そして裏側の生地を戻せば元通り!

e0168250_161268.jpg

裏の不織布はずっと使っているので若干もろもろに^^;

足回りは最初の生地が出ちゃいました。

ということで、こちらが完成品。笑

e0168250_1559178.jpg

厚地のリネンはkockaさんにて購入。

[PR]
by hina-made | 2010-07-23 16:05 | 手作り | Comments(0)

サイクリング。

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか^-^

子供たちは夏休み!

母は仕事が出来ず・・・。

折角なので、一緒に出かけています。


今日のお出かけ先は堺にある「水野鍛錬所」。

研ぎをお願いしていた鋏の受け取りです^-^

かなり暑かったけれど、距離は丁度良い感じでしたよ。(汗だくでしたが)

e0168250_1945828.jpg

浜寺公園を抜け、阪堺線沿いに堺方面へ。

この先は、大きな道路の真ん中を線路が通る区間です。

阪堺電車を横目に大通りをしばらく走ると水野さんに到着。

今日はお客様がいらしていて、奥の仕事場所も見せてもらいましたよ。


その後帰り道で「松波」さんに寄りました。

ちょうど3時。

e0168250_19531475.jpg

息子はコーラとカレーパン。

私はアイスコーヒー。

一番クーラーの良く効く、中央のテーブルで体を冷やしつつお茶時間です。


そして来た道を戻り、石津川を越える。

e0168250_217534.jpg

夕方近くになると、少し涼しくなり・・・。


諏訪の森で「遊」さんに立ち寄りました。

少しおしゃべりしてまた浜寺公園。

e0168250_2182252.jpg

5時半過ぎの公園は、プールも終わって人もまばら。

とても良い運動になりました^-^

[PR]
by hina-made | 2010-07-22 21:13 | 自転車 | Comments(4)

夏休み前の恒例行事。


行事と言うには大げさですが・・・。

夏休み前に友達と大人時間を過ごす為に、今日は「遊」さんへ。


確か去年の今頃も同じ様な日記を書いてたような・・・。笑

e0168250_16442552.jpg

オーダーも同じく、「ぜんざいのアイス乗せを3つくださ~い!」。

ハピルさんのぜんざい、沖縄風で中に金時豆が入っています。

上にかかっている蜜も黒糖!


楽しい時間はあっという間・・・夏休みをゆったりと過ごせますように。

[PR]
by hina-made | 2010-07-16 16:53 | お出かけ | Comments(0)

リクエストにお答えして。vol.2

当の本人からのリクエストでは無いけれど・・・。

夏の犬用ベッド。(骨型枕付き!←多分喜ばない^^;)

e0168250_19252187.jpg

冬の間は屋根付きのベッドなのですが、この時期それではやっぱり暑い。

親心です。

でもさっき見たら、玄関のタイルの上で寝てた。笑


今日は免許の更新や何かで出歩いていたので、アトリエに着いたのは2時頃。

中途半端な時間なので、いつかやろうと思いながら出来なかった作業をしましたよ。


e0168250_1930917.jpg

カゴバッグの目隠し巾着の取り付け。

写真には無いけれど、夏用のクッションカバーなども。。。


これで少しは私のまわりも夏に近づきました^-^

[PR]
by hina-made | 2010-07-08 19:34 | 手作り | Comments(4)

リクエストにお答えして。

夫用のミニタイプを作りました。

e0168250_1932150.jpg

私のだと大きすぎるらしく、マチも狭目の小さな物にしましたよ。

入れる物はお財布やカード類と、携帯のみ。


ショルダーストラップは要らないので、替わりにカラビナが付けれる様

後ろにループを付けてます。

サイクリングバッグと言うよりは、ヒップバッグかな。

[PR]
by hina-made | 2010-07-07 19:33 | 手作り | Comments(2)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

アトリエスケジュール
取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
洋裁教室
旅のこと
いいことさがし

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧