<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お洋服。

次のイベントに向けて、洋服を作っています。

時間と心のゆとりのあるうちに?

e0168250_19263459.jpg

綿麻のダンガリーでかわいすぎない(つもり)のセーラーシャツ。

中央にタックを入れています。


e0168250_19285517.jpg

後ろも中央にタック。

全体的にストンとしたちょっとだけAラインのシャツに仕上がりました。

私が着るとしたら・・・

ボトムはワーク系のパンツ!

綿パンツをくるっとロールアップするのも良いですね。

色違いで白の綿ワッシャー生地でも作っています。


そしてあまり出番がないこのお鍋。


e0168250_19325767.jpg

お肉の煮込み系のお料理の時だけ登場。

ハート型のルクルーゼ。

多分自分では買わないこの形と色。

15年前結婚のお祝いにリクエストして頂きました^-^

すね肉でも、朝に20分ほど煮て蓋を閉めて火を止めて、

夜に温めなおすと結構やわらかくなってます。

意外と使いにくいこの形・・・。

やはり登場は時々になっちゃいます。

[PR]
by hina-made | 2010-01-29 19:38 | 手作り | Comments(4)

あったかい飲み物。

暑い季節って甘いのも物はあまり飲みません。

でも冬は別。


ブラックコーヒーにはチョコが必需品だし、

牛乳たっぷりのカフェオレも美味しい!

それとチャイにはお砂糖をたっぷりと入れたい。

e0168250_19393843.jpg

ココアとコーヒーをで作ったカフェモカには

マシュマロを入れてしまったりして・・・。

ここにシナモンをふりかけるのも美味しいのですよ。


甘酸っぱい物がお好きな方は、ホットオレンジもオススメです。

私は温めた100%オレンジジュースに、梅酒やブランデーを少し入れて飲みます。


あぁ ・ ・ ・ このままでは冬が終わるころ、どうなっているのか ・ ・ ・ 。

[PR]
by hina-made | 2010-01-26 19:47 | おいしいもの | Comments(2)

海。

今日はホームセンターに行きたい私と、

公園に行きたい息子と両方の希望をかなえるために

近所のホームセンターに行きました。


e0168250_20102239.jpg

店のすぐ横は広場になっていて、釣りをする人や凧を上げる人たち。


私と夫は持ってきたコーヒーを飲みながら日向ぼっこです。

車は入ってこれないので息子はキックボードで走り回ります。


近くには九州に行ったときに乗った阪九フェリーが停泊中でしたよ。

夜になったら瀬戸内海を通って、九州に行くんだろうな。


静かに座っていると

カランコロン・・・。

木琴の様な良い音がしてきます。

音の主はこちら。

e0168250_2016612.jpg

目の前のマリーナに停泊しているヨットからの音。

風と小さな波に揺られてあちこちからカランコロン・・・

何かが当たって小さな音が聞こえていました。

[PR]
by hina-made | 2010-01-24 20:19 | 日々のこと | Comments(4)

寒い日こそこはるびより。

今日はこはるびよりさんへ。

寒かったけれどyouさんに乗せてもらったのであったかでした。

今日こそは!と心に決めて行ったので、写真もあります^v^


e0168250_2001024.jpg

いつもながら美味しいお昼ごはん。

サトイモと鶏挽肉(たぶん・・)のふわっとした蒸し物の和風のあんかけ。

ごぼうとエビのサラダ。

白菜の入ったシャキシャキ和風サラダ。

さっぱりとしたクリーム系のスープ。


今日は時間にも余裕がありましたので・・・

e0168250_2043329.jpg
ランチとセットになっているプチデザートと共に

チャイを注文しましたよ。


あぁ。。。しあわせのひと時。

youさんと色んな話をしながら、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとう。


次のイベントまでは、まだまだあると思ってのんびりしていたけれど、

作り手さんとお話してたら何だかやる気が湧いてきましたよ。

[PR]
by hina-made | 2010-01-22 20:16 | おいしいもの | Comments(2)

気になっていた物と場所。

前回のイベントで作ったお洋服の肩下がりの具合が、いかり肩の私には少し窮屈でした。

ですのでいかり肩の人にも着てもらい易いように(笑)、型紙を修正しました。

全体的な寸法は同じでも、肩の修正でまったく着心地が変わってくるものなのです。


e0168250_18544926.jpg

改善後の丸襟シャツ。(またーって言わないで^^;)

これは私用となりました。

シャツボタンが少しずつ余ってきているので、ボタンも色々な物が付いています。

Wガーゼって縫いにくいけど、やっぱり気持ち良い。

次のイベントにはガーゼと綿麻素材で作る予定です。




e0168250_191771.jpg

そして通りかかるたびに気になっていた物。

くつばこ!

やっとカーテンを付け、棚にピッタリのかごを見つけました。

ボーイスカウトのポスターは夫の物です。(リバーシブルなのです)

ただのポスターだけど「栄造」さんで額装してもらったら、なんだかすごく素敵に見えます。



そして今日は息子が4時間授業の水曜日。

今年初めての「遊」さんへ。

お買い物はゆっくりと出来ないので早々に断念し、おやつタイム。

私はこれ!


e0168250_1962581.jpg

暖かいぜんざい。

金時豆が何とも美味しいのです。(お団子ももっちりと美味しい^-^)

息子は抹茶とあずきのパウンドケーキとココア。

毎朝家で飲んでいるのとは全然違う美味しさだそうです。笑


そしてほっこりとした後は「笑屋」さんへ。

以前住んでいた所のすぐ近くなので、何とかたどり着きました。

ちょうどお絵かき教室の最中で、小さな画伯達の絵を見せていただき、

無くなりかけていたクリームもゲット出来ました^-^


そして息子は大の猫好き!

笑屋さんの所の猫にべったりとくっついていましたよ。


今日は親子で色々と楽しい一日となりました。

みなさんどうもありがとう^-^

[PR]
by hina-made | 2010-01-20 19:18 | お出かけ | Comments(4)

8才。

息子が2歳になった時、犬を飼うことにしました。

一人っ子の息子にとっては弟分です。


e0168250_1919384.jpg

キャバリア・キングチャールズ・スパニエル、8歳半の男の子。

異常に(笑)穏やかな性格の犬です。

なので番犬にはなりません。

でも今でもとっても良い遊び相手になってくれています。

ただ・・・我が家のクーはかなり虚虚弱体質です。

先週末も病院、今日も病院、また金曜も検査の為半日入院>-<

まぁ色々と大変ですが、かわいい家族の一人ですものね。がんばります。。。




さてさて、

私のアトリエの入っている川端ビルに、新しい仲間が増えます。

セルフエステのお店「alba」。

3Fの東側のお部屋です。


e0168250_1928032.jpg

明日20日からのオープンだそうですよ。

私の所にも少しですが案内を置いています。

完全予約制になっていますので、興味のある方はお声をかけて下さいね!

[PR]
by hina-made | 2010-01-19 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

ペンキ塗り。

昨日に引き続き・・・。

あんまりカッコ良くないですが。

e0168250_22293219.jpg

キッチンの窓に作った棚。

かなり汚れていますね。

前にペンキを塗ってから、多分7年位は経ってるはずです。

なのでこちらも塗り替え^-^


e0168250_18524890.jpg

あんまり変わり映えしない感じですが、ちょっと綺麗になってます。笑

靴箱と同じ白の艶消しでペイントしてます。



時計は夫が昔使ってたものです。

20年以上は経ってるかな。

小さな時計がキッチンにあると、中々便利なのですよ。

[PR]
by hina-made | 2010-01-16 22:38 | 手作り | Comments(0)

リメイク。

今の家に越して来てもうすぐ11年。

息子はまだお腹の中。(臨月でした^^)

あわててお引っ越し、片付け、そして子育て・・・。

何となく気に入らない物も多々あるけれど、

何となく日々使っていました。


でも今年の目標!

家を綺麗に、快適に!


本当はリビングの壁を塗り替えたかったのだけど、

あまりにも大がかりな気がして断念^^;

なのでリビングの手作り家具のペンキの塗りかえから始めましたよ。


何だか楽しい!


すっかり気分を良くして気になる玄関の靴箱に取り掛かりました。

11年前に通販で買った組み立て家具です。

e0168250_20181470.jpg

木目調なのだけれど、何だか玄関が暗い。

隣にはアイボリーのスチールラック(ヘルメット等のバイク用品置きになってます)があるので

それと色を合わせようと・・・。

e0168250_2021019.jpg

化粧合板でペンキが塗りにくいので予めサンドをかけて、塗っていきます。

格子の扉は塗るのが大変そうなので、薄いべニアと細い板でカバーをしましたよ。

そして3度塗りをして角をちょっとサンドで削り、オイルで軽く拭きます。

で、完成はこちら。


e0168250_20250100.jpg

左側には扉が無く、カーテンを付けなくてはいけないので、出来上がった右側だけの画像です。

上も綺麗に片付けたらもうちょっと全体図を。笑

[PR]
by hina-made | 2010-01-15 20:30 | 手作り | Comments(2)

冬のたのしみ。

冬は冬っぽく。

暖かな感じの物が欲しくなりますね。

実際大阪の冬は、そんなに寒くないけど。(海側だからかな)


e0168250_1326332.jpg

どちらもかなり探して見つけたものです。

スナップ明きのライトダウンと革とニットの手袋。

中々見つけれなかったこのデザイン。

意外と近くにありました。

どちらもとってもお手頃でしたよ。


ダウン・・・りんくうプレミアムアウトレット
手袋・・・おおとりウィングス ^-^

[PR]
by hina-made | 2010-01-11 13:43 | 日々のこと | Comments(2)

仕事始めと新学期。

今日から息子は学校です。

昨夜はちょっとブルー?な感じだったけど、元気に行って年賀状をもらって帰ってきました。

息子の通う学校では、年末に校内年賀状というのを出します。

これには切手は必要なくて、校内だけのはがき交換です。

毎年これが結構楽しみなのです。


私はと言うと、1週間ぶりに近所の浜寺公園までウォーキングしてからアトリエに。

息子が帰るまでの少しの時間、型紙の修正などをしているうちに、仕事始めは終わりました。


そして今日は給食がなかったので、久しぶりに息子2人で「こはるびより」へ。

お腹を空かせた2人は、写真を撮る間もなく・・・ゴチソウサマ。

雑穀米を食べながら、「美味しいなぁ。これって16雑穀米やろ!おれ知ってんねん^v^」と自慢げ。

「やずや~やずや~」と言いながら食べてました。

でも・・・多分ヤズヤじゃないよ。笑


e0168250_13482872.jpg

そして帰りはいつもの様に浜寺公園でサイクリング。

今日は日差しも暖かくって、まさに小春日和ですね。

[PR]
by hina-made | 2010-01-08 13:51 | お出かけ | Comments(0)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

アトリエスケジュール
取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
洋裁教室
旅のこと
いいことさがし

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧