「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに。

nidさんのお花教室に参加しましたよ。

課題は「お正月のアレンジ」。

e0168250_16483180.jpg

お花で作ったおせち料理ですね。

バランスが難しかったけど、先生に教わって何とか完成しました。



そして今度は階上の私のアトリエの大掃除です。

とは言ってもイベントの時に一度しているので、部屋は片付けとほうきがけ。

今日はこちらの大掃除です。

e0168250_1717316.jpg

たまにしか開けないミシンの裏側。

結構ホコリがたまってますね。


e0168250_1735595.jpg

綺麗にブラシでホコリをはらい、油をします。

上部と内部の注油箇所を合わせると18か所。

未だに覚えられません。笑




綺麗に片付いた所で、少しだけ?家の大掃除。

e0168250_140105.jpg

各部屋掃除機をかけ、床の水拭き。

息子の部屋の剥がれかけた壁紙を補修したり、あちこちの拭き掃除。

目立つ所の埃をぬぐい、玄関を掃いて何となく終了。


仕上げに玄関に今日のアレンジを。(寅は母からの手作りプレゼントです)

和洋折衷な古い我が家、モダンなアレンジで何だか素敵な玄関に。(なった?)

後は鏡餅を飾らねば。

さぁこれで我が家にも新年がやって来てくれますでしょうか。笑





今年一年hina-made洋裁教室、

そしてイベントショップにお越し下さいました皆様方、

誠ににありがとうございました。

無事に一年を終えられます事、心より感謝しております^-^


新しい出会いや、その機会を与えてくれた色んな方々、

いつもいい加減な主婦の私を支えてくれた家族にも感謝です。


あと2日で新年ですね。(早いなぁ。。)

大晦日は寒くなりそうですので、皆さん風邪などひかれません様に。


そしてどうぞ良い年をお迎えくださいませ。。。


                               hina-made *^▽^*
[PR]
by hina-made | 2009-12-30 18:18 | 日々のこと | Comments(2)

ニューフェース。

夏の終わりに実家に家族?が増えました。

e0168250_18192258.jpg

目がまん丸の「ボタンインコ」。

何てかわいらしいのと思ってたけど、結構凶暴です。笑

今日も噛まれた・・・^^
(でも父や母の手には乗ってましたよ)

本当はペアで飼うと良いそうです。

外国ではラブバードと呼ばれるほど、なかむつまじいのですって。

ちなみに名前は“ぼたんちゃん”。(父命名)



そしてその数ヵ月後新たに増えた実家の住人。

e0168250_18241070.jpg

「オカメインコ」。

この何とも言えない私好みのかわいらしさ!!!

ほっぺが赤い。笑

まさに「おかめ」ちゃん。


この子の性格はとっても穏やかだそうで・・・

そのせいか、まだ家になじんでません。笑

室内に出してあげようとしてもおびえて出てこない。

あと少しかかりそうですね。

ちなみに名前は“かめちゃん”。(甥っ子命名)

More
[PR]
by hina-made | 2009-12-28 18:39 | 日々のこと | Comments(2)

メリークリスマス。

今日は子供たちの待ちに待ったクリスマスイブ。

息子もプレゼントの事で頭がいっぱいです!

そして終業式。

楽しいことばっかりね^-^



e0168250_15235022.jpg

今日はアトリエでゆらゆらゆれているツバメを見ながら

私もあわててプレゼント作りをしました。



e0168250_15274698.jpg

こんな物で癒されながら。

夫からもらったプレゼントです。

クリスマスイブイブイブ?位から使ってますが・・・。笑

アラフォーのカサカサお肌、アロマとミストで少しでも潤うとうれしいのだけど。^^



e0168250_15303021.jpg

出来上がった物を簡単にラッピングしましたよ。

中身は・・・

More
[PR]
by hina-made | 2009-12-24 15:38 | 手作り | Comments(4)

リビング。

みなさん、クリスマスツリーは出しましたか?

今年、我が家はばたばたで、結局出していません。

なのでアトリエから移動。

e0168250_1237132.jpg

hanaeさんのクリスマスアレンジ。

これと共に、オーナメントも家に移動してきましたよ。

昨日pokaちゃんのパンを買いに行って見つけたシュトーレン。

そして姉から息子に毎年贈ってくれる日めくりカードと一緒に飾っています。

このカード、日にちの小窓を明けると、プレゼントの絵が描いてるのです。



e0168250_12412461.jpg

そしてこはるさんに教えてもらって注文していたもの。

FLENSTEDのモビール。

気球です。

赤と白はデンマークの国旗の色。

黄色と赤と黒はドイツ。

白と赤と水色はルクセンブルグかな。



e0168250_124420100.jpg

ソファーに寝転がると、こんな風に見えます。

ストーブの温風でゆらゆら・・・


気球に乗って何処か遠く、旅に出かけたいですね。
[PR]
by hina-made | 2009-12-19 12:45 | 日々のこと | Comments(2)

はつゆき。

下校時間。

子供たちのはしゃぐ声で、ベランダの窓を開けると

雪が降っていました。

初雪です。

e0168250_1983166.jpg

冷たい風に負けて、手袋を探したけれど見当たらない。

なのでバイクグローブを愛用中。

何だかバナナみたい。笑

鹿革で中はボア。

とってもぬくいけどちょっと大げさですね。

週末に新しい手袋を買いに出かけます。



e0168250_19134086.jpg

こんなに寒くても、ベランダのお花は元気です。

ルーリラさん、いつも素敵に植えて下さってありがとう。
[PR]
by hina-made | 2009-12-18 19:17 | 日々のこと | Comments(2)

準備完了!  とはいきませんでしたが。

e0168250_1963568.jpg

でもタグ付けとお掃除は完了!

あとディスプレイをもうちょっと考えないと。


e0168250_198357.jpg

きょう、タグを付けながら数を数えてみました。

私っていい加減・・・

作ったのに忘れてたものも発見しました。

結局出来上がった物はこんな感じに。


マフラーなどの服飾雑貨を含めて、雑貨は92点。

カバンは35点。

洋服7点。

いつもと同じくらいにはなりました。


今回は2日間の開催ですので、スペースの許す限り初日に並べる予定です。

並びきれなかったものは翌日に。


お天気は二日ともなんとか晴れそうですね!

雨女だと思っている私・ ・ ・今回はかなり嬉しいー!

それでは明後日、13日にお待ちしております。。。

                                 hina *^▽^*



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 



当日は、階下のnidさんもオープンなさいます^-^

生花のミニブーケやアレンジなどが並ぶそうですよ!

実は私も小さな物を頼んでいます★

当日が楽しみ~!
[PR]
by hina-made | 2009-12-11 19:15 | イベント | Comments(2)

ちょうちょむすび。

e0168250_18362361.jpg

簡単な刺繍だけれど、ちょっとかわいくなったかな。

チェーンステッチでちょうちょむすびをしてみましたよ。

このかばんは今回のイベントのフライヤーにも載せています。

全部で3色出来ました。


e0168250_18382273.jpg

同じ刺繍シリーズのキーケース。

まだホックが付いてませんが・・・。

ちょちょを4色と大好きなクロス柄を3色。


そして私の癒しスポット。

e0168250_1841330.jpg

「こはるびより」。

近くの銀行に行く用事が・・・と自分に言い訳をしてチャイを飲みに行きました。

すっかりクリスマスの雰囲気ですね。

さてさて、私の家とアトリエもクリスマスモードにしなくては^-^



それからイベントのお知らせです。

泉大津の工房Beeさんでクリスマスクラフトフェアが明日から始まります。

お隣のenou.さんも参加なさいます。

色んなジャンルの作家さんが参加されるみたいですよ!

みなさんもぜひお出かけくださいね^-^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 



当日は、階下のnidさんもオープンなさいます^-^

生花のミニブーケやアレンジなどが並ぶそうですよ!

実は私も小さな物を頼んでいます★

当日が楽しみ~!
[PR]
by hina-made | 2009-12-09 18:44 | 手作り | Comments(0)

ななめかけ。 襟巻。 おさいふ。

残り少なくなった革を使って、ななめかけ。

e0168250_1910033.jpg

メンズな感じのゴワっとした四角いショルダーです。

生地が中々思ったようなものが見つからず、自分で加工して使いました。

加工っていったって、裏布を当ててステッチしただけだけど・・・。


e0168250_1912536.jpg

でも意外と難しかった・・・。

大きな布をずれないように留めて、ランダムにミシンをかけていきます。

そして水通し。

乾くとちょっと縮んでくしゃっとなった布をアイロンして、生地の出来上がりです。

その後はいつもの手順でカバンに組み立てていきます。

写真で伝わるかな?


e0168250_19144145.jpg


そして襟巻も。

コートの中にも巻けるかな。

ネックウォーマー感覚でどうぞ。

e0168250_19162854.jpg

表はチェックの起毛。

裏は太畝のコーデュロイになっています。

首がすーすーして寒い時は、くるっと巻いてボタンで留めてね。


e0168250_19173948.jpg

こちらは最近は毎回作っているお財布。

今回も3つ作りました。

写真を忘れてしまったのだけれど、中のコインケースが外れるようになっています^-^



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 



当日は、階下のnidさんもオープンなさいます^-^

生花のミニブーケやアレンジなどが並ぶそうですよ!

実は私も小さな物を頼んでいます★

当日が楽しみ~!
[PR]
by hina-made | 2009-12-08 19:24 | 手作り | Comments(0)

はちみつゆず と カードケース。

先日作ったはちみつレモンに引き続き・・・

e0168250_18532346.jpg

はちみつゆずです。

レモンでつくった時、厚く切りすぎたせいもあって、結構苦かった・・・。

なのでその反省もふまえて、今度は出来るだけ薄く(っていっても3mm位?)切り、

はちみつもたっぷり目に。

ゆずの方が酸味がやわらかくって飲みやすい!

友人から咳の時にゆず茶を飲んでいたという話を聞いて作ってみました。

風邪はすっかり良くなったのに、今日も私の声はがらがらです。。。

e0168250_18574260.jpg

こちらは少し前に仕上がった物。

ウールとリネン、雪のモチーフの付いたカードケースです。

カードが少なめの人や、病院には保険証と診察券だけを・・・という方に。

私も病院に行く時はこのタイプを愛用しています^-^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 



当日は、階下のnidさんもオープンなさいます^-^

生花のミニブーケやアレンジなどが並ぶそうですよ!

実は私も小さな物を頼んでいます★

当日が楽しみ~!
[PR]
by hina-made | 2009-12-07 19:04 | 手作り | Comments(0)

ちびトート。

e0168250_2033897.jpg

小さなトートを6色。

幼稚園のお迎えや、ちょっと近所のお友達の家まで、そこまでのお買いもの。

毎日のちょっとしたお出かけに・・・。

携帯と鍵、ハンカチなどを入れて持ったもらえればと思って作りました。

e0168250_20363263.jpg

表はウールとリネンのシンプルな切り替えで、

裏は生成りリの部分にボタンを3つ。

どちらを表につかってもらっても良いと思います^-^




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 



当日は、階下のnidさんもオープンなさいます^-^

生花のミニブーケやアレンジなどが並ぶそうですよ!

実は私も小さな物を頼んでいます★

当日が楽しみ~!
[PR]
by hina-made | 2009-12-06 20:39 | 手作り | Comments(0)


http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

アトリエスケジュール
取り扱いshop
手作り
お出かけ
イベント
おいしいもの
日々のこと
カメラ
自転車
洋裁教室
旅のこと
いいことさがし

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月

お気に入りブログ

最新のコメント

こちらこそ~^-^ 皆..
by hina-made at 21:23
あら♪なんて春めいた色合..
by ゆき at 01:01
あけましておめでとうござ..
by hina-made at 22:11
明けましておめでとうござ..
by haruyo at 11:00
10割増しやだなんて~^..
by hina-made at 16:57
きゃーー!10割増しでい..
by hapiru at 00:54
なずなさん^^ありがとう..
by hina-made at 09:13
ウールのトートもかわいい..
by なずな at 09:38
エヘヘありがとうー^^ ..
by hina-made at 19:28
素敵な構図だ♪ その緑..
by HBpencil at 18:05

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧