http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ、大流行ですね。

息子の学校も、先週の水曜からついに学校閉鎖となりました。

そしてその流行りに乗って我が家にもインフルエンザの波が・・・。

息子がかかってしまい、我が家は1L入りの消毒アルコールとマスクの日々が続いています。

幸い連れて行くのが早かったからか、高熱も2日ほどでひき、家の中で元気にしています。

後は親がかからないように細心の注意ですね。。。がんばろー。



そうこう言いながらもイベントの日は近づいてきます。

自宅にミシンと資材一式を持って帰り、4年ぶりに自宅制作をしています。

この作業、来週末まで続くのかな。。。

自宅とアトリエを往復しながらも、こんなものを作りましたよ。



e0168250_17285184.jpg

ころんとしたキャラメルポーチ。ちょっと長めタイプ。

キルト綿が全体に入っているのでフワンとしています。

お化粧ポーチや細々とした物の整理にどうぞ。



e0168250_17373627.jpg

そして今回初めてイベント用に制作しましたよ。

ニットベレー。

自分用には毎年作るのだけど、編み物は時間がかかるので敬遠してたのですが・・・

今年は息子の病気が重なり、自宅にいる時間もたっぷりだったということで^^

同じように編んだつもりが、サイズが微妙に違ってます。笑

斜めにかぶったり、深くすっぽりかぶったり・・・ゆるーく編んでるのでとっても軽く仕上がりました。

やわらかい糸は、泉大津の「工房Bee」さんで。



e0168250_1742698.jpg

そしていつもの定番。

ウールとリネンをパッチした、ふんわりフリースのマフラー。

短めなので軽く結んだり、ピンで留めて使って下さいね。

ピンも合わせて販売できればと考え中です^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 
[PR]
by hina-made | 2009-11-29 17:48 | 手作り | Comments(0)
昨日の勤労感謝の日。

家族で電車に乗り込み、途中で2手に分かれる。

私は朝から幼馴染と待ち合わせ。

カバンの中にはお出かけ用の物一式をつめ、文庫本もおやつも入れて旅じたく準備万端。


夫と息子に行き先を尋ねるも・・・「まだ決めてないねん^^」だって。

電車好きの息子を連れ、今日は特急に乗るそうな。


私は友人とおしゃべりし、ランチを食べ、さよならして次の目的地へ。

少し前にblogで紹介した谷町にある「Rin」さんに。

やわらかいストールを選び、オープン記念のプレゼントもちゃっかり頂き、おしゃべりして次の目的地に。


e0168250_17325791.jpg

もうすっかり日も暮れて、乗り込んだチンチン電車は昭和5年生まれでした。

阿倍野から堺の御陵前まで乗ります。

さっきまでの喧騒とはうって変わって静かな車内。

ガタンゴトンと規則正しいリズムの中で振り返る電車の軌道。


乗りなれた電車なのに、どこか知らない所に行きつきそうな、

少し不安で不思議な気持ちになります。

e0168250_17471761.jpg


真っ暗な駅に着くと、地図を見ながら今日の最終の目的地

「臨江寺」に向かいました。


いつか観たいと思いながら、時間的にもなかなか伺えなかった

『カイロプテック商會』の小崎泰嗣さんの活動写真上映会。

こんな手回しの映写機とレコードで上映されます。


見たことのない世界だけれど、何故か懐かしいような・・・。

ちっとも堅苦しくなく、笑いも交えての上映会。

静かなお寺での楽しい時間を過ごしました。


帰りももちろんチンチン電車。

e0168250_17565055.jpg


いつもは乗りたくても中々乗れない古い電車。

何故かこの日に限ってはやって来てくれました。

昭和3年生まれの電車に揺られ、終点まで。


ここからは歩いて30分。

道沿いのライトアップの素敵な結婚式場からは、賑やかな声が聞こえてきました。


ちょっと太めの三日月を見ながら、旧国道沿いの歩道を一人で歩くなんて、

なんだかちょっとすてきな旅の締めくくりに思えてきます。



さてさて息子と夫と言えば・・・


新幹線で岡山に行き、特急で瀬戸大橋を渡り、高松から徳島に特急に乗って、

最後はフェリーで和歌山に渡り、また特急で高石までという

豪華な電車とフェリーの旅を楽しんだそうな。笑

e0168250_1851717.jpg


高松で讃岐うどんを食べるの図。
[PR]
by hina-made | 2009-11-24 18:13 | Comments(2)
e0168250_1634299.jpg

えー、おしりに火が付いております^^

今日もいくつか仕上がりましたよ。

小さなポーチ。

横幅は14~15cmほどです。

デジカメを入れたり、携帯を入れたりしてもらえるとうれしいです。

他にも作りかけのかばんが3つ。

持ち手が出来上がらず、仕上げれなかった・・・。

昨日の夜、持ち手を作ってから寝れば良かった・・・。

反省です。


e0168250_16452560.jpg

そしてこちらはイベントのお知らせです。

しばらくお店をお休みされていたCotoRiさんが2日間だけおしるこカフェとしてオープンされます。

教室にもきていただいてるCabinet de ・・・?のcc-youさんが、

お友達とのハンドメイドユニットYURURIとしてカフェのイベントに参加されます。

温かいおしること手作りの布雑貨、お洋服が並ぶそうですよ!

お名前は伺いつつもお邪魔したことのないCotoRiさん。行ってみたいな~。

心も体もほっこりと出来そうなイベントに皆さんぜひお出かけくださいね^-^
[PR]
by hina-made | 2009-11-20 16:35 | 手作り | Comments(2)

お洋服。など

e0168250_1815171.jpg


今日仕上がったもの。

襟付きのマント?いやケープ?

どういう風に呼べば良いのか分かりませんが、そんな感じの物です。笑

1枚仕立てなのですが、起毛のかかった生地なので結構暖かい。

裄丈も7分位なので、コートの上にも羽織ってもらえそうですね。

e0168250_18191393.jpg


こちらはちょっと前に作ったもの。

チュニック丈のブラウスです。

結構長めなので、ぴっちりとしたパンツに合わせても

◎だと思います。

イメージは絵描きさん?

ベレーやニットの帽子でもかわいいね。きっと。

もちろん大好きなよれっとしたロールアップGパンでも良いな。

かなり気に入ってます。^v^


e0168250_18241479.jpg

そして小さなもの。

キーカバーです。

前回のと同じデザインなのだけど、

中に2重リングを付けました。

私はこれに鍵を通すのが非常に苦手なのだけど・・・。

あった方が良い方もいらっしゃると思いまして。

なので要らない方は取ってくださいねー^-^



さてさてhina-madeの年に2回のイベントショップまで、あと1月を切りました。

作りたいものは色々あるのだけど、エンジンかかるのが遅すぎましたね^^;

でも急ピッチで進んでますよ!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


イベントショップ 「ちいさな洋品店」 vol.10

開店日 / 12月13日(日)・14日(月)

開店時間 / 10:00~15:00

お店について / ハンドメイドのかばん、雑貨、洋服の販売

ちょこっとカフェ / 混雑時はご利用頂けませんが、暖かい飲み物をご用意しております(無料です)

場所 / hina-made アトリエにて 
[PR]
by hina-made | 2009-11-18 18:36 | 手作り | Comments(4)

遊さんへ。

e0168250_16292132.jpg
先日から泊まりに来てくれていた母を見送りがてらに

」さんに行ってきましたよ。

いつものように、イベントの案内も置かせて頂いております。

あまりゆっくりとは出来ないと言いながらも、ちゃっかりとお茶はしてきました。

しかしハピルさんで写真を撮るも保存できず・・・。

電池切れかと思いきや、メモリーカードを入れずに持って出ていました^^;

なのでお土産の画像はアトリエで。

リンゴのさーたー天とガジュマルです。

さーたー天は息子へ。ガジュマルは母から私に。

ルーリラさんが聞いたところによると、ガジュマルには妖精が宿るらしいですよ。

心の純粋な人には見えるらしい。。。


e0168250_1637173.jpg

そしてこれは今日仕上げたもの。

カードケースです。

イベントまで後1か月ほどとなりました。

制作が進まない・・・とぼやきながらもボチボチと作っています。

今回はいつもよりもお洋服にも力を入れています。(数は少なめですが^^;)


それから。。。

来年1月から洋裁教室の講習曜日が火・木から月・火に変わります。

色々と事情があり、制作との両立を考えこの曜日に変更させて頂くことになりました。

ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解いただきます様、宜しくお願いいたしますm--m
[PR]
by hina-made | 2009-11-13 16:46 | 手作り | Comments(10)
e0168250_1884549.jpg
今日は朝からお出かけしてきましたよ。

ずっと楽しみにしていた「灯しびとの集い」。

午後からは雨だという天気予報とは裏腹に暑すぎる日差し。

緑一杯の公園の広場で、テントの下にはそれぞれの思いのこもった手仕事が展示販売されていました。

円形状に展示されていたブースには面白いもの、素敵なものが一杯です。

陶磁、木工、金属、ガラスの方が多く、夫も興味津々。

ですが息子はやっぱりだめでしたね^^;

「子供用のんないの?」だって。
e0168250_1895030.jpg
昨日も私の付き合いでmont-bell FRIEND FAIRに朝一から付き合わされて、ちょっとかわいそうだったかな。

あまりゆっくりとは見れなかったけれど、これは外せません。

前日のkockaさんのblogで気になっていたレモネード。

これはレモンじゃなくてゆずです。

はちみつ漬けのゆずまで頂きました^-^

hina-madeからのお知らせです

ホームページのアドレスが変わりました

新アドレスは http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/ です。

メールアドレスも変更になっていますので、新しいHPからメールをお送りくださいます様

よろしくお願いいたします★

[PR]
by hina-made | 2009-11-01 18:29 | お出かけ | Comments(6)