http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 255 )

ぼうし。

e0168250_16522293.jpg久しぶりにぼうし。

息子がまだ歩かない頃に作ったのが最後なので、
かれこれ9年ぶり位でしょうか。

息子の頭は後ろが出っ張っててサイズ大!

なので普通の子供用のはきつくって、ツバの小さめの大人用キャップをかぶってます。

でもハットとなると中々ありません。

と言う事で、作ってみましたよ。

サイズは夫のぼうしを参考に、涼しさ重視でリネンダンガリー^-^

出来上がったらやっぱりちょっと大きかった。。。夫にあげよかな。

ゆるゆるなので涼しいとは思うけど。。。

もう1度丁度サイズで息子用に作ってみます。
[PR]
by hina-made | 2009-08-03 17:03 | 手作り | Comments(0)

ロングフレアーパンツ。

e0168250_1971750.jpg今日は朝から動いていましたよ^^

まず製図用紙の買出し。(近所の文房具店)

スーパーに梅酒用保存瓶とお酒の買出し。(さっき漬けましたよ)

レッスン用のサンプル縫製。
(いつもの袖なしブラウスをパターン修正したので^-^)

自分用の洋服制作。

そしてあっという間に夕方。。。



ロングスカートは好きだけれど、自転車向きではないですね。

なのでロングフレアーパンツとなりました。
[PR]
by hina-made | 2009-06-24 19:20 | 手作り | Comments(4)

たな → つくえ

e0168250_19263978.jpg今日は朝から友人のsachikoちゃんに来てもらい、木工制作。

以前ベランダに付けていた板の代わりに、看板?の様な物を制作しました。
(これは写真がないのですが・・・。)

明日は忘れずに撮って来ますね^-^

で、メインの物がすぐに出来上がったので、
前から気になっていた物を作りました。

これ、元は生地を入れる棚でした。

イベントの時にテーブル代わりに使ってたのだけど、
棚なので足が入らない。

なので棚板はそのまま再利用して、
足を付け替えてもらいました。
ちゃんとテーブルになってるでしょー^v^スゴイ

一番下に棚板を渡せば、収納力もアップします。

普段は生地を入れないといけませんので。

天板の色はそのままで、新しく作った足部分はオイル仕上げにしています。

さっちゃんありがとうー!
[PR]
by hina-made | 2009-06-08 19:37 | 手作り | Comments(2)

ストラップ。

e0168250_1614099.jpg小さなものも色々作ってます。

これは携帯用のストラップ。

デザインはシンプルに、ステッチと
小さなリボンを縫いこんでみましたよ。


昨日はふと思い立って、パイプ椅子のカバーを張り替えようと・・・。

でも布で作るとまた張り替えなくてはなりません。

ここは思い切って座面を木で作り変えてました。

イベント前になると、何故か制作とは違う事がしたくなる。。。

みなさんはそんな事、ありませんか。

e0168250_16143781.jpg
見えるかな。

3羽のツバメのヒナの写真。

近くのタバコ屋さんの軒先に作った巣です。

結構大きくなっていて、巣のふちにつかまり立ち?してます。


そして今年も仕事場のベランダに偵察ツバメが1羽。

結局、巣を作れそうにないと、諦めていました。
[PR]
by hina-made | 2009-06-05 16:23 | 手作り | Comments(2)

ショルダーも色々と。

e0168250_16482929.jpgいつものようにパッチ物。

革のフラップ×パッチ。

パッチのフラップ×無地。

無地も好きだけれど、手作り感たっぷりの
パッチのかばんもやっぱり好きです。

毎回色んな組み合わせで作るのだけれど
テイストはやっぱり同じになってしまいます・・・。

まぁ作り手が同じなのでしかたがないのですが。

冬は赤とか派手な色に目が行くのですが、
意外と地味な夏物。。。

かばん類は色目をおさえた感じになっていますが、
その分小物は派手?な色合わせにしています。

全部がちょこっとずつ違うので、どうぞゆっくりと比べて見て下さいね!

- - - - - - お知らせ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

イベントショップ「ちいさな洋品店」

6月14日(日)~16日(火)
     10:00~15:00

詳しくはhina-madeのホームページでご覧下さい*^-^*
[PR]
by hina-made | 2009-06-02 16:55 | 手作り | Comments(0)