人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/ or https://kabanne.amebaownd.com/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏旅。 ~2011 松山 (1)~

今年の旅は四国松山。

日本最古の歴史を誇る道後温泉へ。



ルートは色々あるけれど、私たちは「オレンジフェリー」でゆっくり旅。

南港フェリーターミナルから東予港まで約8時間の船旅です。


夜10時半に出港したカーフェリーは、翌朝6時過ぎに東予に到着します。

夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_13181780.jpg

このフェリーには3人部屋がないので、4人部屋を貸し切りにしてもらいました。

船首に位置するこの部屋は、小さなホテルの様な設備が整っていて、2段ベッドもゆったり。

寝室スペースの奥にTVや洗面台、ソファーの置かれたスペースがあります。


夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_1326893.jpg

夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_13263879.jpg

船の中には展望ロビーもあり、なかなか豪華な作りになっています。



遅めの夕飯をフェリーで済ませ、ひと眠りしている間に東予に到着。

もっとゆっくりと楽しみたかったと、少し残念な気持ちになりながら下船すると、

可愛い野良犬のお出迎え。

夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_13335278.jpg

最近見かけなくなりましたね。

船が着くたびにやって来るのかな・・・。

夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_1335078.jpg

ここからはシャトルバスを使って最寄りの壬生川駅へ。

壬生川から松山までは、「特急いしづち」で45分ほど。


松山市の大通りには市電が走り、とても緑豊かなきれいな街です。

堺や奈良の街に少し似ています。


到着したときはしとしとと降る雨。

旅行中に雨にあうなんて珍しい事です。

夏旅。 ~2011 松山 (1)~_e0168250_13511224.jpg

8時過ぎに松山に到着した私たちは、まずは観光センターでフリーパスを購入。


1日市電とバスのが乗り放題で大人400円。

これがあれば市内の観光名所が色々と回れるようになっています。


このパスに1000円プラスすると、松山城へのロープウェイ往復+入城券と

坊ちゃん列車の乗車券1回分も付いています。

なので1日目はこちらを買いました。

by hina-made | 2011-08-26 13:55 | 旅のこと