http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これで最後。

昨日はもう作らない!って思ってたのに、

夜になって目を閉じると

「あれとあれを組み合わせたら可愛いかも。フフ」。


そうなると作らずには居れません。

猪突猛進、イノシシ年生まれの私。


今度はライフジャケットよりも派手な綿入りベストとネルシャツをばらして作りましたよ。(夫のん)

派手だった表生地は部分使いにして、メインはネルシャツにね。

夫と息子はそっくりなので、リメイクすると必ず似合うのです。

e0168250_18561871.jpg

襟と裏は元のベストの裏をそのまま裁断して使いました。

全体がネルばかりだともっちゃりとした感じになるので、

ポリエステル生地を切り替えにしてみましたよ。

シャツのポケットはそのまま使い、襟ネームも胸元に付けなおして。

e0168250_18563361.jpg


しかしベストって縫う時に頭を使う。

油断していたらひっくり返せなくなっちゃいます。

ちなみにこのデザインなら・・・


1.表、裏それぞれの肩だけを縫う。

2.表地、裏地を中表に合わせ、アームーホールと襟付けをする。

3.表にひっくり返し、両脇を中表に合わせて縫う。

4.裾を中表にしてう。

5.表から全てのステッチを入れる。

6.前立てをパイピングしてボタンを付けて出来上がり。


だったと思います。(多分~)

[PR]
Commented by naomi at 2010-12-22 20:05 x
すごい〜!!どんどん出来上がって行く〜!!チェックかわいいね♪ちなみに…1〜6はさっぱりアタマに入りません(涙)
Commented by cc-you at 2010-12-23 07:40
昨日はお邪魔しました。ちょっとだけ…と思ってたのにずいぶん長居してしまって…。スイマセン(汗)
もう完成したんですね~。すごいわ~。
リフォームとは思えない出来栄えですね。
某有名アウトドアブランドのものみたいです。とっても素敵!!
↑私も手順分からない…(汗) ダメダメやん。
Commented by hina-made at 2010-12-23 22:01
naomiさん^^
もう終わりにするわ~。
昭和の香りがたっぷりな息子には、これくらい派手な物を着せないと・・・笑。
褒めてくれてありがとう!
Commented by hina-made at 2010-12-23 22:04
youさん^^
いえいえこちらこそありがとうございます~。
細かな所はいい加減に縫ってるから、じっくりとは見せれない^^;
服をばらすと使える部分が沢山あるので、最初から全て作るよりも簡単!
慣れれば全然大丈夫ですよ~。
youさんもぜひ^-^
by hina-made | 2010-12-22 19:06 | 手作り | Comments(4)