http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こたつカバー。

みなさんの所はこたつを出しましたか?

あまりスタイリッシュでは無いけれど、やっぱりこたつが好き。


でも我が家には犬はこたつ布団をやたらと掘ろうとします・・・。

なのでキルティングの糸がすぐに切れてしまいます。


去年買ったこたつ布団。

糸が切れてて何だかね。。。


そこで溜めこんでいた物の登場です。

夫のシャツ!

暖かそうなネルシャツも入っていました。

e0168250_19261094.jpg

まずはパーツに分けてアイロンがけ。


そして出来上がりの寸法を正方形のパーツに分けて(我が家の場合200×200なので50cm角)

大きなものから裁断。

e0168250_19263524.jpg

足りない時は半分に縫い代をプラスした26cm巾の布を断って、テープ状につなげる。

出来た長いテープを50cmにカットして、2枚を縫い合わせて50cm角に。


そのあとは、四角いものをどんどんつなげてこうなりましたよ。

e0168250_19265140.jpg

我が家のこたつ布団は裏がボアの薄手の物なので、このパッチ布を中表に合わせて周りを縫います。

後はひっくり返して周りを抑えれば、新しいこたつ布団の出来上がり。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




e0168250_17531811.jpg

「プレゼント展」 

12月1日~25日まで kockaさんにて。

贈り物にもピッタリな雑貨が色々と並んでいました。

hina-madeも引き続き参加させていただいております。

[PR]
Commented by meimade at 2010-12-17 19:43
イベントお疲れ様でした!
楽しいお買いものができました♪
こたつ布団作られたんですね~
しかもご主人のシャツ、再利用されて!!
シャツもこんなに良いかたちでリサイクルされて幸せですね♪
うちの主人のは着なくなったらお掃除用です^^;
基本、服の状態(傷み具合)もセンスも違うのですね~(笑)
ちなみにうちはこたつ封印してしまいました;
夫婦共こたつに入ると絶対動かなくなる!って
わかったのでなくしてしまったんです~
でも寒い日にはこたつ、とても恋しくなります。。。
Commented by naomi at 2010-12-18 01:12 x
この前はありがとう♪
マメ、マメやわ!!
これから、今流行の断捨離してモノを減らしてスッキリ暮らそうと決意してます!!
Commented by hina-made at 2010-12-18 21:33
meiさん^^
作ったと言うよりは貼りなおしですね~。
なので意外と簡単です^-^(根気は必要ですが)
Tシャツは我が家もお掃除用です。
今日からリサイクルコタツカバーを使っているのだけど、
シャツの分が1枚増えてるので暖かですよ。
meiさん家にもぜひコタツを!(甘い誘惑~笑)
Commented by hina-made at 2010-12-18 21:36
naomiさん^^
マメではないのよ~!
今年の春先から暖め続けてたもので・・・^^;
捨てるに捨てれずやっと役に立ってます。
私もすっきりと暮らしたい~。
まずは家の片付けからやね^-^
Commented by cc-you at 2010-12-19 21:15
いえいえ、すっごくマメですよ~、hinaさん。
シャツを再利用してコタツ布団カバーなんて!!
パッチワーク大嫌いの私にとっては、気が遠くなるような事ですわ(笑)
処分しようと思ってゴミ袋に入れていた古着、ちょっと捨てにくくなっちゃいましたよ~。
Commented by hina-made at 2010-12-20 19:36
youさん^^
捨てないで~!
せめて雑巾に。笑
でもメンズのシャツは雑巾には不向きね。
こたつカバーは大きくて大変だけど、風呂敷位なら結構すぐに出来ますよ~☆
収納に一役かってくれますよん^m^
by hina-made | 2010-12-17 19:23 | 手作り | Comments(6)