人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.eonet.ne.jp/~hina-made/ or https://kabanne.amebaownd.com/


by hina-made
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009夏旅。その3

2009夏旅。その3_e0168250_1841051.jpg

阿蘇に着いた翌日。

今回のお楽しみ、ホーストレッキングに出かけました。

大観峰に程近いグリーンバレーという乗馬クラブです。

まずは8匹の犬達のお出迎え。

息子は大の動物好きなのです。

すっかり犬の仲間に入れてもらってましたよ。

2009夏旅。その3_e0168250_1855088.jpg

ここの馬達はとっても良く調教されています。

自分の出番が終わると、引っ張らなくても自分の家に入っていきます。

馬ってとても奇麗!

ずらっとならんだお尻としっぽ。

みんなぴかぴか光っています。

2009夏旅。その3_e0168250_1865722.jpg

さて手綱のひき方、馬の扱いについてレクチャーを受けた後、いよいよ出発です。

ガイドさんの後ろについて、みんな1人ずつ馬に乗ります。

最初はドキドキ!  でもそんな不安はあっという間に飛んでしまいました。

ちょっとの間、舗装された道を「カッポ、カッポ」と良い音を立てて歩きます。

その後砂利道に入って、その後は草原の中へ。

見渡す限りの草原。  私たちと馬達だけ。 風の音と馬の歩く音が聞こえるだけです。

ものすごく広いこの牧場、敷地の境目が分からないほどの大きさ。

家もありません。もちろん車も走りません。

途中出会ったのは、小さなお地蔵様だけ。

そしてとても賢いこの馬達。

少しの手綱のひき方で、ちゃんと言う事を聞いてくれます。

なんてかわいいの!!!

2009夏旅。その3_e0168250_1874699.jpg

でも賢いから、時々ずるをします。

文字通り「道草」。

息子の乗ったこのお馬、お腹に赤ちゃんがいるのですって。

きっとお腹が空くのね・・・。

私たち大人が乗っていると、あまりずるしません。

良く分かっています。

本当におりこうです。

2009夏旅。その3_e0168250_1885086.jpg

ここの犬はのんびりと良く寝ています。

でも息子が敷地から離れようとすると

みんなで「ワンワン!!!」と追いかけてきて道を塞ぎます。

まるで、「そっちはアカンよー。この近くに居なさいね。」って雰囲気です。

息子が戻ると犬も戻ってきます。

犬の掟を教えてくれてるのかしらね。

もちろんのんびり屋のこの子も必死で走ってきてくれます。

2009夏旅。その3_e0168250_1894336.jpg

阿蘇って本当に不思議。

まるで私の知っている日本ではありません。

広大な草原を守る為に毎年野焼きをするんですって。

大草原とこんな建物。  

子どもの頃に大好きだった「大草原の小さな家」を思い出しました。

by hina-made | 2009-08-23 18:48 | 旅のこと